よくあるご質問

各名称をクリックすると、所定の場所に移動します。

 

POSTFLOW

購入には種類がありますか?
基本的にはPOSTFLOWは、リース販売のみを行っております。
買取をご希望の場合はお問い合わせよりご連絡ください。
お問い合わせフォーム
購入する場合の金額はどれくらいですか?
原則としてPOSTFLOWはリース販売を行っており、
1年間の使用で 20万円 (税別)です。
セットアップから使用開始までが良く分からない。のですがどのようにすれば良いですか?
まずはこちらのPDFを見て、セットアップ等を行ってみて下さい。
PDFはこちら
※こちらの最新版のPDFは、弊社サイトからダウンロードしていただいた、POSTFLOWのインストールファイルに一緒に格納してあります。

 

PDFを見ながらでも難しい場合は、お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせフォーム

マニュアルってどこにあるの?
POSTFLOW起動後 [ヘルプ] > [マニュアル] を選択頂きますと、マニュアルが起動いたします。
またこのマニュアルは、インストールしていただいたProgram Files内の[POSTFLOW\doc\POSTFLOW_Manual.pdf]に原本がございます。
初回起動時に pvpythonのパスを選択してください と表示されたけど、別途pvpythonのインストールが必要?
pvpythonはParaViewが内部で使用しているPython実行ファイルとなります。
そのためParaViewがインストールされていれば、ParaView\binにpvpythonがございますので、そちらをご選択ください。
(※標準インストールしている場合はC:\Program Files\ParaView\bin\pvpython.exe)
GIF動画の速度がファイルによって違うんだけど?
申し訳ございません。環境によって速度の統一性が保てない場合がございます。
大変お手数ですが、画像処理ツール「ImageMagick」をダウンロードしていただきPOSTFLOWでパスの登録をしていただけると、より高品質な動画の作成が可能となります。
Frameが出力されているのにGIFが出力されていない
日本語のパスが含まれる場合GIFが作成されない場合があります。
Version 6.9以上のImageMagickでの動画作成をお試しください。
グラフサイズを100x100にできない
グラフサイズは150~2000までの間で設定できるようになっています。
FBFってなに?
Frame By Frame(コマ送り)の略称です。
報告書に貼り付けたGIF動画をフレームごとに見るために、GIF動画の元となる画像を順にスライドに貼り付けたものになります。
作成スライドを複製することはできないの?
可能です。
複製したいスライドを表示して頂き、[右クリック] > [スライド] > [スライドの複製] で複製が行えます。

セミナー

ソフトフローでセミナー用のパソコンを準備できますか?
可能です。
会社の規則等によりPCの持ち出しが困難な場合は、弊社にて準備させていただきますので、
その旨を申し込み時にご連絡ください。
セミナー料金の支払い方法は?
銀行振り込みかセミナー当日に持参してください。
申し訳ございませんが、それ以外の支払い方法には対応しておりません。
OpenFOAMのセミナーで使用するバーションが、自分が使っているモノとは違うけど大丈夫ですか?
基本的には問題ございません。
ただし、とても古いバージョンをお使いの場合は問題が出てくる可能性がありますので、
ご心配の場合は、現在使われているバージョンを含めご連絡ください。